朝日スポーツクラブ〔BIG-S 江坂店〕スタッフブログ

おしらせ│2020.11.13

ちょっと気になる栄養のおはなし~「たんぱく質」

今日は栄養士の守川より、町中でちょっと気になる栄養のおはなしをしたいと思います。
スポーツクラブでは特によく耳にする「タンパク質」!
タンパク質って必要なのは分かっているけど・・・なんで必要なのでしょうか?

タンパク質は体内で常に合成と分解を繰り返しているんです!
貯蔵形態をもたないので、過剰だと排出され、不足すると主に筋肉タンパク質を分解してしまうので、毎日摂取しないといけないんです。

では、どれくらい摂取しないといけないのか?

食事摂取基準では体内のタンパク質を維持するために必要な1日の摂取量は「体重(㎏)×0.66g」と言われています。
これは維持に必要な量なので、意外と少ないなあと思われるかもしれません。
一般的には、「体重(kg)≒タンパク質(g)」すなわち、体重が58㎏の人なら58g必要と言われます。
年齢によって推奨量も出されているので参考にしてください!

タンパク質が必要なのは分かりましたが、体内の筋肉以外でもタンパク質は使われているのでしょうか?
はいっ!ものすごく色々な事に使われています!!!

代謝などの生体内の化学反応の大部分は酵素が必要で、そのほぼすべての酵素がタンパク質!
栄養素や酵素を輸送するのもタンパク質!
筋肉の収縮や細胞の運動を行うのもタンパク質!
インスリンや成長ホルモン等の生理機能の調節を行うのもタンパク質!
免疫などの生体防御を行うのもタンパク質!
筋肉や骨(コラーゲン)髪、爪、皮膚(ケラチン)などを構成するのもタンパク質!
などなど・・・

目に見える所でいうと、タンパク質が不足してくると爪が折れやすくなったり、お肌のはりがなくなったり・・・

いかがでしょうか?
タンパク質を摂らないと!と、思っていただけましたか?
食事で摂るには量や脂質など別の問題もあると思いますが、できる量からコツコツと!

次は、タンパク質を多く含む食材やプロテインについてお話できればと思っています。
次回もお楽しみに~!

#江坂 #吹田 #豊中 #大阪 #スポーツクラブでなにしよう #汗をかくならジム #25mプール #足を伸ばせるお風呂 #ジムには珍しい露天風呂 #やっぱりサウナ #めっちゃお得な無料駐車場 #大人の習い事 #ヨガをやってみた #暇つぶしが必要 #久しぶりに泳いでみる #かっこいいダンス踊ってみたい #運動不足で筋肉痛 #毎日ダイエット #腰痛 #膝痛 #みんなで体力アップ #免疫力アップ #やっぱり最終スタイルアップ #筋肉はファッションです

おしらせ│2020.11.13

  • facebook