朝日スポーツクラブ〔BIG-S 江坂店〕スタッフブログ

おしらせ│2020.09.09

ちょっと気になる栄養のおはなし~「無糖」「低糖」「ひかえめ」???

今日は栄養士の守川より、町中でちょっと気になる栄養のおはなしです!
皆さんはコーヒーなどのパッケージに「無糖」「低糖」「ひかえめ」など書かれているのを見かけた事はありませんか?
これって・・・どれが一番少ないのでしょうか?
決まりなどがあるのか調べてみました。

【「無」「ゼロ」「ノン」】
含まない旨の表示の基準値は
食品100g当たりの糖類0.5g未満。液状の食品100ml当たりの糖類0.5g未満。

「無糖」って・・・全く含まれていないわけじゃないんですね!

【「低」「ひかえめ」「少」「ライト」「ダイエット」】
低い旨の表示の基準値は
食品100g当たりの糖類5g未満。液状の食品100ml当たりの糖類2.5g未満。

「低糖」「ひかえめ」は同じなんですね!
ちなみに、「糖類無添加」「砂糖不使用」等の表示は糖類は添加されていません。

面白いですね!
これらは、「糖類」の事を言っているので「糖類ではない甘味料」は含まれているかもしれません。

糖類は大切な栄養素であり、ちょっと気をつけなければいけない相手でもあるので、少し覚えておいていただくといいかもしれませんね♪

また、こんな事が知りたい!などありましたらリクエストもお待ちしております!

#江坂 #吹田 #豊中 #大阪 #汗をかくならジム #25mプール #足を伸ばせるお風呂 #ジムには珍しい露天風呂 #やっぱりサウナ #めっちゃお得駐車場無料 #大人の習い事 #ヨガをやってみた #暇つぶしが必要 #久しぶりに泳いでみる #かっこいいダンス踊ってみたい #運動不足で筋肉痛 #毎日ダイエット #腰痛 #膝痛 #みんなで体力アップ #やっぱり最終スタイルアップ #筋肉はファッションです #姿勢がととのえば心もととのう #姿勢改善はビッグエス #栄養のおはなし #糖類ゼロはゼロじゃないかも

おしらせ│2020.09.09

  • facebook